さあいよいよですよ【わかぜ初市】1/10決行~!

さあいよいよ1/10は旧大沼前での「わかぜ初市」開催です!
10時から16時まで、えりすぐりの8店で皆様をお待ちしております~!
通りでの初市はなくっても、文翔館での伝統初市と併せて街中に景気の良い声響かせて市神様に今年の賑わいを願う日にいたしますよ~

本日はラストの出展者紹介!

7,布施猫笑店
冒頭の画像のど真ん中のポップな作品!
佐藤屋本店で皆様をお出迎えをしております招き猫もこちらの作品。
独自の世界観で生み出される元気なスタイルの作品は表情豊かで、なんとなくクスっと笑わせてくれるものばかり。
九代目兄妹も小さい頃からお世話になりまして、実は佐藤家においては一番古くからの友人かもな布施さんとご一緒できるのはとっても楽しみです。
当日もきっと楽しく元気の出る作品とともに、作家自身の元気と笑顔も持って来てくれるはずですのでご期待を~

そして特別出店的に佐藤屋ブースに同居しますのが、今一番まちなかエリアを盛り上げようって頑張ってくれてるお店の一軒「西谷さん」
今回は佐藤屋と街中有志のコラボ福袋だけでなく、特別販売にて長持ち~な美味しいゼリーを出品くださいます!なんでも【5年もつ!】を売りにしてるだけに、3年以上もつってのに「販売期間終了を迎える」などという菓子屋からしたら恐ろしい日持ちの品物があるとのことで、ここでドーンとお出しするその気合が凄いです!お菓子のみみを一つ減らしてでもお求めを?!

そして佐藤屋ブース!!!
勿論ですが、縁起物の【初飴】が当然のメイン!
そして皆様ご期待をいただいておりますでしょう、玉響や各種お菓子のみみ、焼き菓子の残り福などなど、お得なお菓子をドーンと投入しまして、地元の皆様に支えていただきました2021年末までの御礼と、2022年も更に宜しくお願い致します!の気持ちをあらわしてまいりますよ~!
なお、お菓子のみみシリーズに関しましては、スペースの関係と「少しでも七日町を歩いてみてくださいな~」の気持ちから、旧大沼前でのわかぜ初市特設出店スペースと、佐藤屋七日町店での分離展開となります!
どちらに何の菓子があるのか?そこをお楽しみに忘れずにどちらもお運びを!

そしてそして、今回は特別な企画がもう一つ!!
街中エリアの未来の担い手になるかもしれない我が子らが経営体験。
ファミリーマートさんから仕入れました鬼滅の刃と呪術廻戦のグッズが当たります福引屋さんを実施!
自分から原価を計算して仕入れし、福引の単価を設定。
自分たちでお金のやり取りと福引屋の実務をしまして、最後に決算!
利益が出れば総取り。負債があればきっちりお手伝いなどで支払ってもらいます。
彼らが設定した単価は一回200円。果たしてどうなる?!
商売の面白さや難しさは「ごっこ」じゃわからない。
跡を継ぐにしろ継がないにしろ、商売人の子どもだからこそ体験させられる体験して欲しい商い体験の第一弾。
※今後子どもらがドンドン集まったりしたら面白いな~の気持ちもこめて。

日頃から頑張るし、楽しみを我らが現場からお届けするのは当然ながら、せっかくのイベントな日には「もっと面白い」を御提案して、あそこ行ったら面白い!をお届けし続ける先にこそきっと、「街づくり」じゃなく「街ができてく」ってのがあると思います自分。

気にかけて、かまってくださる皆様とのご縁の先にある「おもしゃい山形」を夢見て走ります!お買い物はもちろん、行けない方の情報拡散も応援の一つです!
寂しいと途端に元気のなくなる八代目とその仲間たちへの応援、ぜひ宜しくお願い致します~!

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です