ぐるっと廻って七日町、昇格!?

思い起こせば昨年の今頃は、大沼破産閉店からのコロナショック序章。
まさか未だにレベル4(山形県独自基準)が継続されてるとは思いもしなかった一年でした。

そんな中で、街で商いやってる店主たちと「何もしないでいられるか~?!」と始めた取り組みが【ぐるっと廻って七日町】
参加店での買い物でスタンプラリーをしてもらい、満了の方は佐藤屋ガチャにチャレンジ!中にはオリジナルグッズと、参加店からの商品引換券も入ってたり。

道ばたの雑談から、ガガーっと一気に決まったこの企画。
蓋を開けてみるとビックリのご参加をいただきまして、楽しそうに街をあるく親子連れあり、県内の他市町村から昔を思い出して足を運んでくださった方から聞くエピソードあり。
ちょっとひっそりしていた街で「密にならずに」でも「楽しい時間は共有できる」良い形になりました!

その後、年明けには再度の緊急事態宣言で、新年一発目のイベントが延期を決断。
ただでは転ばずに、オンラインSHOPをつかっての「福袋」の販売をおこない、こちらも皆様の応援をいただきまして完売御礼!
この頃からは、街中で「奴ら次はいつに何をやるんだ?」の声がチラホラ、いやもう少し多めに聞こえてくるくらいの存在感に・・・

どうしたって現状を憂う声の多い中で、いつだって前向きに「今この街に生きる者」が「この先の街にできる事」を考えて動こう~に賛同していただく方が増えてきたぞ、とは思ってました。

ただ、これはビックリした!

そう、今日の本題はここです。
この度、3/19~/21、3/26~/28の期間、ぐるっと廻って七日町やります!
旧大沼の前、ほっとなる広場、七日町周辺のお店たち。
それぞれのエリアで、同じ日程でイベントを実施!
そこに「ぐるっと廻って七日町」が組み込まれてるんです~

どの辺が凄いことかって?
このイベント、山形市が大沼の持ち主ですから「市」のイベント。
七日町商店街が行う「商店街」のイベント。
オフィシャル感が満載の「組織」が実施するイベントに、事務局とか言ってるものの、会議と言えば道ばた雑談な「野良」な感じの僕らの企画が組み込まれていったと言う事なんです!

例年通りが多く、なかなか新たな事が起こりにくいのが「組織」系の企画。
そりゃあ、各所との調整も大変だろうし、時間がかかるのはわかります。
けっして文句を言いたいんじゃない。
むしろ、「よくぞ僕らの事も見ててくれたな~」って感慨深い訳です。

そんな訳で今日の山形新聞さんなんかにも「3月後半に」市内でイベント~と書いてありましたが、あれ「からんでますから!」
ってことは、もちろん筋は通しながらですが、「面白くします」し僕らも「楽しみます」ことをお約束します。

だからお願いが。
3月後半の週末は「モールも良いけど街なかにおいでませ」
詳細はこれから出していきます(現時点では何もきまってないw)



にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です