佐藤屋で一緒に和菓子職人をしませんか?

山形 佐藤屋の菓子作りは手仕事[募集]
佐藤屋では、一緒に和菓子を作ってくれる職人、及び職人見習いを募集しております。

待遇が抜群とは言えません。今まさにこれから、と頑張っている店です。
友達が休みの時は忙しい時です。機械化された先進の設備もなく、
手作業が中心の職人気質の店です。

修業してみたい方でも、いずれ独立を考える方でもかまいません。

一緒に、真面目に、和菓子と向き合える方を探しています。

お心当たりの方は一度、メッセージなり、お電話なりにてお問い合わせを。
条件などお答えいたします。

山形から、伝統を踏まえつつ、ちょっと自由に和菓子をお届けする仕事。
大手さんでは手掛けないかもしれない仕事を中心に、八代目と共に、佐藤屋の200年を、そしてその先を目指してくださる方、是非!

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

「佐藤屋で一緒に和菓子職人をしませんか?」への4件のフィードバック

  1. 初めまして。
    現在、自然食のお店に勤めております。うどん、そばや雑穀、マクロビを参考にした調理方法でお食事を提供させていただいておりますが、もっと、自分の手で丁寧に作った物をお出ししたいという気持ちが芽ばえてきております。そば打ちを初めてした時の、子供心のようなものづくりの楽しさを思い出した感覚がヒントになっているような気がしております。

    自分が今よりも求めていることは何だろう。ものづくりを一番に考えるのですが、それが和菓子なのかはまだはっきりとぴんときていない部分があります。どちらにせよ前に進むための一歩として、メールをさせていただきました。もしよろしければご連絡いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

    1. 匿名希望様
      お返事大変に遅くなりまして申し訳ございません。
      迷っておられる時には徹底して悩まれるのが良いかと思います。
      きっと答えを出せるのはご自身しかいらっしゃいませんので。
      和菓子職人、決して儲かる仕事ではございません。
      特に私たちがしようとしている、お客様のご要望に徹底的に応える
      菓子作りと言うのは、手間と時間は相当かかっても、まだまだ見返りが十分であるとは
      思えませんので。
      現時点では新たな仲間も加わり、すぐの募集はいたしておりませんが、仕事として
      職人を志そう、と言う際には是非、ご相談させてくださいませ。

  2. 突然で失礼かと思いましたが、コメントさせていただきます。
    私は山形市内出身で、東京都内でサラリーマンをしておりましたが、物作りに興味があり、脱サラして現在は都内の和菓子屋さんで、水羊羹や蒸し羊羹、寒天を煮る仕事をしております。
    製菓学校卒ではありませんが、生まれ育った山形で新しい事をやってみたいという想いがあります。
    現在の仕事もありますので、今すぐに山形にUターンすることは厳しいのですが、今年実家の母から
    佐藤屋さんのたまゆらを貰って食べてみて、伝統を守りつつも新しいお菓子作りに挑戦しているところに感動しました。
    もし、可能であれば、条件等お教えいただけましたら幸いです。
    宜しくお願いいたします。

    1. 長瀬様
      ありがとうございます!佐藤屋の菓子作りに共感を頂けました事、大変に嬉しく
      心よりお礼申し上げます。
      現時点で、その後の記事にもございます様に、新たに仲間として加わってくれた面子も
      おりまして、すぐの募集はございませんが、これからも頑張っていきまして、是非
      山形と言う土地での菓子作りをしていただく際に、今の経験を活かしていただける場所の
      候補の一つとなれる様に頑張っておきます!
      また山形に戻られると言うような場合には、是非のお声掛けをおねがいいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です