和菓子作り体験で大盛り上がり!職人冥利につきますね~

佐藤屋八代目 佐藤慎太郎の実演

さて、先週末から更新が滞っておりました(笑)

二件の和菓子ワークショップに、茶会の特注など
実は案外と多忙な日々でして、ブログを書く暇も
無かった?と言うよりも気づいたら今日!
久々の更新にお付き合いをば~

写真は、山形市は嶋地区の鎌田工務店さんの
モデルハウスにて行われた抹茶と和菓子のコラボ
ワークショップ「モノラボ」での実演風景!

詳しい報告はこちらにございます。
ベンチャーてき工務店のスタッフブログ
extravagant view

どちらも主催者さんでかつ参加者さんになってくれた
方からのご報告になりますが、とっても詳しく
参加した側からの楽しさを伝えてくれていて
嬉しい限りです!
抹茶と和菓子、定番の組み合わせながらも
実際に試す機会ってそうそうはないもの。

そんなところにさみしさを覚える若手の
担い手による熱いご提案は、お子さんも
親御さんも、そしてそれぞれの興味で
参加してくださった皆様にも大好評!

鎌田工務店での佐藤屋和菓子ワークショップ

中には、できなくって悔しくて泣いちゃう子もいたけれど、
そこはどっちかと言うとお子さん側の精神年齢の八代目。

なだめすかすなんて事はせずに、しっかりお話して、
気持ちを切り替えて、何度でも挑戦してもらい、
最後にはニッコニコになってもらえる完成度に!

子どもさんの本気って、受け止めてあげたくなる
何かがありますよね~

勿論大人の方もかなり本気な方がいらっしゃって、
真剣そのもの、だったり。後で伺ったらパン教室の
先生をしておられるそうな・・・他にパン屋さんもおられたし!
色んな出会いがあってびっくりです?!
これからも、和菓子の楽しさを伝えるワークショップは
機会をいただける毎に実施をしていきたいです。

ノウハウを教える教室ってのにはちょっと
腰がひけますが、和菓子って機械じゃなくて
人間が頑張って、一品ずつに手仕事の
こだわりを持って、一所懸命に作ってるんだよ、
て事が伝えたい。

それに、この手仕事の面白さを知ったらば
きっと和菓子が好きになると思うんですよね。
日本的なもの=シブい、みたいなイメージかも
しれませんが、実は結構POPなもの多いし、
伝え方次第だと。。。

本日も応援ありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

「和菓子作り体験で大盛り上がり!職人冥利につきますね~」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です