さらにコラボは続く!母の日、お花屋さんとのワークショップを開催~

和菓子と花のワークショップの完成品!

さて、去る母の日の5月12日には、前日の鎌田工務店さん、
福田園さんとのコラボの興奮も冷めやらぬまま、
山形まなび館さんにて、Atelier Momoさんとのコラボ、
母の日の贈り物を作ろう、と言う事でお花と
和菓子の二本立てのワークショップを開催~!

当日の様子はと言いますと。。。

可愛らしい看板がお出迎え

まずは可愛らしい看板がお出迎え。
このあたり、八代目には無いセンスを感じさせてくれて、
女性と組む目新しさと刺激をいただいたり。

momo-staffこちらのお二人がMomoさん。
先日の上山での桜フェスにてお会いして、
あっという間に今回の開催。
実は前日の福田園さんも桜フェスが出会いの場。
今山形では上山が熱いのでしょうか?!

まずは佐藤屋の菓子つくり。まずはお菓子を作ります。
母の日、と言う事で、どの菓子も花をモチーフに
したものばかり。初めての作業に皆様
真剣かつ楽しそうに取り組んでいただき、
盛り上がる盛り上がるでMomoのお二人も
参加されまして、時間オーバー(笑)

お菓子を詰めていきます。で、お菓子を詰めていきます~
そして、ここからはこの上に花を飾っていくのですが
ここからがすごかった!

Momoさんによるレクチャー花の扱い方をレクチャー受けまして、
それぞれたくさんに用意をいただきました
花を活けてまいりますと。。。

佐藤屋八代目の作品。こんな感じに出来上がります!
私、八代目は実は初めて花を扱いましたが、
お二人のアドバイスもいただくと我ながら
意外とカッコ良くできた!

妻に贈ることにしたのですが、来年からの
贈り物のハードルが一気に上がる出来栄えです!

作業風景~皆さん思い思いに自由に、楽しく花を飾って
行きまして、冒頭の写真の様な出来栄えに!
一同から歓声があがります。

参加したお父さん衆は一様に豪華さに
来年を心配するあたりが面白い?!

tsume4最後に、それぞれが贈る相手に心を
込めたメッセージカードを添えます。

私、八代目のカードに記されたのは、
「毎度ありがとうございます」
後に妻によって、散々ネタにされましたが、
正直な気持ちとして書いたんだけども。。。

前日のお菓子とお茶のコラボも最高でしたが、
この日のお花と菓子のコラボも新境地を
拓く最高の盛り上がりでした。

自由な造形を売りにしてる和菓子。
伝統の菓子のスタイルも当然大事に
しっかりと伝えていきたいですが、
新たな価値を生み出す仕事もしたいのが
私の本音。

楽しい菓子、手作りの良さを、皆さんと
一緒に感じられる機会はこれからもずっと
継続していきたいと思います~。

仕事の詰まっている時期は無理ですが、
いつでもまずお誘いはお待ちしております。
ご一緒に、もっと山形を楽しむ、な企画を
してあげても良い、と言う方は是非お声を
かけてくださいませ~

本日も応援ありがとうございます!
ランキング参加中につき、ぜひ1クリック!
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です